« 今日で一年 | トップページ | 社会復帰1年立ちました »

手術

オリンピックで毎日寝不足ぎみですね。。。

夫が退院してから1年と1カ月がたちました。

3日に目の手術をしました。

初発時の放射線治療の後の後遺症として「白内障」があり得ると言われていましたが、その症状が4年くらい前から徐々に出ていました。

しかし、眼科医のまだ手術する段階ではないとの言葉でずっと不自由な目で過ごしていました。そしてやっと今年、退院して1年以上たった事やそろそろ手術をしてもいいのではないかと言う眼科医の判断で決断したようです。

1週間前が予定でしたが、色々な都合で急遽3日に実施されました。

手術といっても手術前の検査にとっても時間がかかる一方手術は15分くらいで終わってしまいました。

術後の経過も順調との事です。

術後、1週間ほどは十分注意が必要な時間なのに、夫はこの暑い中外出したがりましたが、汗が目に入ったり、思わず目をこすったりしては大変なので、心を鬼にして。。(笑)自宅に居る事にしています。

おまけに今年のGWくらいから左の掌に小さな突起物ができていて、段々大きくなってきました。時々破裂して出血したりしています。

ちょうど手術のために仕事をお休みしているのだからついでに皮膚科で診察する事にしました。

ネットで見ているとあまりよくない病気が出てきて不安が募りましたが、結局は血管拡張性肉芽腫との事で液体窒素で取っていくと言う治療になりました。

悪性ではなくて本当によかったと思います。

まだまだいろんな事がありますね。

今月は血液内科の診察もあります。

|

« 今日で一年 | トップページ | 社会復帰1年立ちました »

コメント

お久しぶりです。
私はまだ就労許可が出ません。
やはり目はやられてしまうのですね
私も左目が霞んでいます。
おまけに放射線で耳をやられてしまい、ミュージシャンなのに
難聴です。
手術にするか補聴器にするか難しいところです。
この病気になると色々制限がありますね。
ご主人も闘ってみえますね
私もくじけず頑張ります。

投稿: けん | 2012年8月20日 (月) 21時19分

けんさん、お久しぶりです。
放射線治療を始める前に主治医から白内障の事は話がありました。
耳は特に説明は無かったのですが、最近は耳鳴りがかなりあるそうです。
目・鼻・耳と場所が近いだけに相当なダメージが出てきますね。

けんさんは、ミュージシャンでいらっしゃるんですね。耳は気になりますね。
就労は働きだしたら休みなしですから、今を大切にじっくり身体を作ってくださいね。
今朝のNHKニュースでガンになった社員の働き方というのをやっていました。
社会が病気からの復帰後の働き方に関してもっと関心を持ってほしいと思います。

投稿: ちゃこりん | 2012年8月23日 (木) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日で一年 | トップページ | 社会復帰1年立ちました »