« ストレス | トップページ | 2年が過ぎた »

Life〜天国で君に会えたら

先日時間が空いたので映画を見てきました。
私の涙腺は最初からゆるみっぱなし。
その後「ガンに生かされて」と言うエッセイも読みました。
たくさんの勇気をもらいました。
余命宣告を受けた飯島夏樹さんはうつ病にはなりながらもきちんと自分を見つめ自分の余生を自分で決めて生きていかれました。奥さまの寛子さんもそれを受け止め飯島さんをサポートされました。
もちろん回りの方々に力を借りたりもしていましたがお二人の人望が厚かったためだと思います。

夫も発病から治療真っ最中の時、なんて心が強い人なんだろうと思いました。
でも本心は弱った自分をさらけだしたら病気に心どころかカラダまでも持っていかれると考えたのかもしれない。あの時期彼はいろんな事と戦っていたんだと思います。
人望の薄い私達夫婦もたくさんの方の力をお借りして今日までこられました。感謝の気持でいっぱいです。明日23日は私達の結婚記念日です。
こうやってささやかですが小さな行事が毎年行える幸せに感謝です。

|

« ストレス | トップページ | 2年が過ぎた »

コメント

はじめまして
先日、私も悪性リンパ腫NK/T細胞性鼻型と診断され情報がほしくてネットを調べてるところ このサイトに来ました                    診断されて間もなく、右も左も分からないのでよろしければ病気のことを教えていただけますか?  

投稿: 佐貫 | 2007年10月 3日 (水) 00時19分

佐貫さん、はじめまして。

NK/Tと診断されたばかりとの事、お気持ちお察しします。不安でたまらない時期ですよね?
夫や私の経験でよければお役に立てることがあればお話させていただきます。

なんでも聞いてくださいね。
メールでもかまいませんよ。

投稿: ちゃこりん | 2007年10月 3日 (水) 13時53分

お返事ありがとうございます。

今私は一通りの検査が終わり、診断の結果ステージが1か2と言う状態です。
自分が納得のいく治療をする為に、新しい病院を紹介してもらう事になりました。
しかし、この病気に対して、どの治療が適しているのかが分からず、不安で仕方ありません。
紹介状などの書類が揃ったら、すぐにでも次の病院に受診に行くつもりですが、治療が始まるまで今自分にできる事はありますか?
また、結果が出てから治療が始まるまで、どのくらいの時間がかかりましたか?

同じ病気に関わった事のある方に相談にのって頂くと、とても心強く感じます。
よろしければ、今後もアドバイスをして頂けたらと思います。

投稿: 佐貫 | 2007年10月 3日 (水) 23時13分

佐貫さんへ


診断は出たようですね。セカンドオピニオンを受けられるのでしょうか?それとも病院を変わられるのでしょうか?
最近は病院同士(医師同士かもしれません)のネットワークがあるらしく色々な情報を共有しているようです。
私は夫が病気になってからネットで「内科臨床雑誌」や週間「医学のあゆみ」などで悪性リンパ腫を特集している雑誌を探し御茶ノ水の本屋などで立ち読みをしたり、時には購入して読みました。(かなり高額でしたが)
これはかなり知識を得る事ができましたし、最近の傾向なども知る事が出来ました。

また少し情報としては古いようですが順天堂大学血液内科の「患者様へ。。。」というHPからこのタイプの説明も読む事が出来ました。
その他にも多和田奈津子さんの本やネクサスが出している小冊子を大学病院の勉強室から分けていただいたりして、素人知識を仕入れてそれを一つずつ主治医にぶつけていました。
しかし病人である夫本人は一切の情報を仕入れず、私が調べた事も聞きたがらず、治療が終われば自分は大丈夫だ!という気持ちだけを支えにしていたようです。

診察結果が出てからは、その病院のベッドが満床だったため他の病院を紹介してもらい、そこがかかりつけ病院になったわけですが、紹介初診から5日間で入院が決まり、その後さらに骨髄穿刺やPET検査・MRIなどが5日間くらい続いた後に放射線治療が始まりました。

今は放射線治療→化学療法を推進している病院と放射線治療+化学療法を推進している病院があるようです。夫は前者でしたが、今思うとただでさえ身体にかなりのダメージがあった治療でしたので、後者はかなりきついのでは?と思います。
医学は進歩しているので、更に他の方法が出来ているかも知れません。

これからが戦いの始まりになると思います。
辛い事・厳しい状況もあるかもしれませんが、それを乗り越える事は絶対に出来ると思います。
微力ですが、佐貫さんを応援しています。
わかる事・お役に立つ事があればお力になります。

投稿: ちゃこりん | 2007年10月 4日 (木) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ストレス | トップページ | 2年が過ぎた »