« 今度は | トップページ | 2年目の夏休み »

その後

先週末から帯状疱疹になっていた夫の状態はだいぶ落ち着いて来ました。

先日見た赤くなった発疹の後、すべての発疹が水ぶくれになりつぶれてかなり状態的にも見た目も悲惨なものでしたが、水ぶくれがつぶれてかさぶたになりかけています。

発疹の腫れもかなり引いて赤みも薄くなって来ました。少しホッとしました。

悪性リンパ腫も帯状疱疹も免疫力だったりストレスが原因とされているらしいので、免疫力アップできる食物をなるべく取れるようにしなくてはと思います。ストレスは彼自身が取る努力が必要なのですが、性格や仕事の内容にもよるのでかなり難しいようです。なるべく土日は一緒に過ごして遊びに出かけるようにしてはいるのですが、それでも土日に仕事を持ち帰ってきたりしているのでなかなか厳しい状況です。

夫の治療が終了して1年以上経ちましたが、病気である事を忘れている瞬間が多くなりました。しかし、まだ最低でも5年は様子を見て行かなければならない病気なので、小さな事が気になります。

|

« 今度は | トップページ | 2年目の夏休み »

コメント

こんにちは。 私も同じ病気のNK/T細胞性で現在治療中です。私はステージが4 であったため 化学療法が終わったあと骨髄移植をする予定です。 この病気とわかってから
毎日不安でこの先どうなるのかとても不安です。 病院なんてもういやと逃げ出したくなることもあります。
けれども 治ると信じて 毎日がんばってます。 健康のすばらしさをつくづく感じる今日このごろです。

投稿: さくちんママ | 2007年7月 7日 (土) 18時07分

はじめまして。色々と調べていてこのHPを見つけました。先週末 主人が鼻のリンパ腫(NK/T細胞)と診断されました。明日にでも入院してこれから色々と検査・治療を開始していく予定です。主人も不安だとは思いますが,それ以上に私の方が動揺してしまっています。情けないですね・・・。今は大学病院に通っていますが「ガンセンター」等でセカンドオピニオンを受けた方がいいのか迷ってます。今後も 治療を始めると色々聞きたい事があるかもしれませんが 宜しくお願いしたします。

投稿: ブッキー | 2007年7月 9日 (月) 20時21分

さくちんママさん。
はじめまして。
現在治療中でいらっしゃるのですね。
大変なお気持ちお察しします。
骨髄移植をされるのですね。
不安な気持ちと戦っていらしゃると思います。

でも、夫もあの時はとっても厳しい事を言われましたが、今はまた仕事も以前にもまして忙しくしています。
きっと大丈夫です。そう信じています。
そして、さくちんママさんが私達と同じように来年の夏には笑っている姿を願っています。
辛い事もたくさんあると思いますが、時にはたくさん泣いて時にはまわりの人にあたって感情をぶつけてもいいと思います。私にメールをくださってもいいですよ。でも、大丈夫です。きっと!きっと大丈夫。
一緒に戦って行きましょうね。


本当に辛い事があって周りの人に言えなければ、ちゃんとお話聞きますよ。あたられるのは夫の時に経験したので大丈夫。不安な時はいつでもどうぞ。

投稿: ちゃこりん | 2007年7月 9日 (月) 23時53分

ブッキーさん
はじめまして。
旦那様が夫と同じ病気で今戦っていらっしゃるのですね。
夫もちょうど2年前のこの季節でした。
まさに7月たくさんの不安を抱えて、夫の前ではしっかりしているつもりでも一人になるとたくさんの涙が溢れてきていたのを思い出しました。
夫も辛かったと思いますが、私もとっても辛かったです。
でも、やっぱり病気は本人にしかわからない辛さがあるんですよね。夫はよく耐えてくれたと思います。

2年前からとは治療法もだいぶ進んでいるとは思うのですが、納得できる治療を受けるべきだと思います。セカンドオピニオンは決していけないことではなく、がんセンターで相談してそして大学病院で治療して貰うのはいい事だと思います。
家はたまたま私立の大学病院のベッドが満床で国立を紹介されて行ったので2つの病院で見て貰った事になったのでセカンドオピニオンは受けなかったのですが、病院によって治療法もさまざまなので、行かれたほうがいいかもしれません。

大学病院もそれを拒むはずがないと思います。

ブッキーさんはこれから旦那様を支えていかれるのですね。
大変だと思いますが、旦那様の前ではスマイルを心がけてあげてくださいね。きっと安心なさいますよ。

そして、ブッキーさん自身たくさんの不安を抱えていらっしゃるのでしたら、私にわかる事でしたらお答えしますので、なんでも聞いてくださいね。

メールでもいいですよ。遠慮なくどうぞ。

そして、旦那様との明るい未来に向かってくださいね。

投稿: ちゃこりん | 2007年7月10日 (火) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今度は | トップページ | 2年目の夏休み »