« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »

その後

先週末から帯状疱疹になっていた夫の状態はだいぶ落ち着いて来ました。

先日見た赤くなった発疹の後、すべての発疹が水ぶくれになりつぶれてかなり状態的にも見た目も悲惨なものでしたが、水ぶくれがつぶれてかさぶたになりかけています。

発疹の腫れもかなり引いて赤みも薄くなって来ました。少しホッとしました。

悪性リンパ腫も帯状疱疹も免疫力だったりストレスが原因とされているらしいので、免疫力アップできる食物をなるべく取れるようにしなくてはと思います。ストレスは彼自身が取る努力が必要なのですが、性格や仕事の内容にもよるのでかなり難しいようです。なるべく土日は一緒に過ごして遊びに出かけるようにしてはいるのですが、それでも土日に仕事を持ち帰ってきたりしているのでなかなか厳しい状況です。

夫の治療が終了して1年以上経ちましたが、病気である事を忘れている瞬間が多くなりました。しかし、まだ最低でも5年は様子を見て行かなければならない病気なので、小さな事が気になります。

| | コメント (4)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »