« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

ちょっとご無沙汰しました

今日で夫は仕事納めです。明日から3日いっぱいは好きなことができます。また4日から最後の抗がん剤なので、めいっぱい好きなことをしてもらえればと思いますが、インフルエンザも流行りだしたので、やはり家でおとなしくしておいてもらいたいと思っています。私は今週いっぱい仕事があり、おまけに毎年恒例のイベントも目白押しだったりするので、大変忙しいです。しかし、このイベントでたくさんのパワーを貰ってまた来年頑張れるんだと思っているので、忙しいのなんて忘れてしまいます。

夫の寝汗とさいきんは耳の中に湿疹のようなものが出来てきて心配なことは尽きないのですが、とりあえずは無事に1年が過ぎていきました。

今年一年いろんな事があった年でした。なんで家が・・・と思った5月から12月まで本当に大変な検査や治療を耐えてくれました。この調子で来年是非良い結果を導き出せることを期待したいと思っています。

夫の頑張りとみなさんからのパワーのおかげだと感謝しております。

ちょっと早いですが、本年は皆様のお力をたくさんいただいて、なんとかやってきました。ありがとうございました。来年ももうしばらくお付き合いくだされば嬉しいです。

よいお年を。(今地震がありました・・・・)

| | コメント (2)

腰痛

世間は3連休です。家もようやく休日を満喫できると思っていたら、グランの副作用の腰痛がきました。しかも、今まで見たことも無いほどの激痛・鈍痛が一日中続きました。ずっと腰さすっているのも大変でしたが、まぁ仕方ない。しかし、途中かなり私は眠ったようです。今朝は特に問題ないようですが、今度はのどが痛いだの、いろいろと不調を訴えてくれます。腰痛は白血球が増えていると思って耐えよう!と言って励ましてみても痛みは治まらないので、大変でしたが、とりあえずは1日で治まったようでホッとしました。クリスマスできるのかなぁ?

| | コメント (0)

通院

今日はグランの注射の日でした。鼻声も寝汗も主治医に説明して、鼻声も風邪なら問題はないけれども、実は病気の原因が鼻だったため「気になるので経過観察で・・」との事で、寝汗もリンパ腫が原因とは思えないけれども注目項目でしばらく経過観察との事でした。薬の副作用ならばいいのですが・・・。それと今日他の診療科でも見ていただいたのですが、その主治医が夫の今の状態で仕事に行っていることをびっくりしていました。今回はグランも注射したのであとは好中球が上がるばかりなので、一安心と思うのですが、次回最終回のこの時期は仕事を休んでもらおうと考えています。とりあえずは今年の治療は終わりました。来年は4日から最後の抗がん剤です。それまではしばらく美味しいものを食べて好きなことができればいいと思っています。

| | コメント (0)

寝汗

5回目の抗がん剤を終わって5日目から、夫は毎晩寝汗をかくようになりました。最初は少しでしたが、昨日・今朝は夜中にパジャマを3回・4回着替えなくてはならないほどです。先日、中間検査でリンパ腫と見られるものはないとCTの結果も出ていたのですが、そうなるとこの寝汗はなんだろう?と不思議で仕方ありません。明日はグランの日なので、主治医に詳しく聞いてこようと思うのですが、副作用というには続きすぎている気がします。寝汗をかいている夫の横で私は寒い寒いと毛布と羽毛布団でも温まらず、変な夫婦です。

| | コメント (0)

鼻声でした

今朝起きてきた夫はいきなりの鼻声でした。えぇぇぇぇ~!大丈夫なんだろうか?と心配しながら「仕事休めば?」と言ってもこの暮れも押し迫った時期、挨拶回りや年末のバタバタで休むわけにいかないと。しかもこの12月に2人も会社を辞めてしまったりして、そのしわ寄せが夫に降りかかっているようです。熱が出たら即病院に電話することと体温計持参で出かけていきました。お昼メールをしてみると「大丈夫だよん」と返事が来たので大丈夫なのかなぁ?あと3日なんとか持ちこたえてくれればグランの注射で復活なるか?です。

| | コメント (0)

寒いですね

日本列島大寒波だそうですね。日本海側のみならず、初雪が降ったりで、いろんな事が起こっているようですね。日本海側に住む友人もいるので心配です。気をつけてくださいね。

夫は今日も絶不調で味覚がわかりません。吐気もあるようでしぶ~い顔をして一日過ごしていました。

もともと「旦那さんいつも怒ってるの?」なんて顔見知りだけの方から聞かれたりするような夫の普段の顔つきですが、さらに険しくなっています。

明日もかなり寒いようで、暖かいカッコで出勤させなければなりませんね。ホッカイロも用意しておいた方がいいかもしれませんね。

| | コメント (0)

体調

抗がん剤を投与して約10日。好中球が下がり始める週末です。あまり外に出て欲しくないし、明日からは寒くなるって話しだし、風邪ひかせたら大変。

しかし、だるい!口が気持ち悪い!ストレス溜まる!帽子の中にいきなりの大汗!などさまざまな症状を見せてくれます。寝汗だってもー1週間毎日だし・・・(この寝汗ほんと気になる)食欲もないって言うし・・・(その割りにいろんなものつまんでる気がするけど)毎回・毎回前回のことを忘れてしまうので、いつもこの時期もこういった症状があったんだと思うのですが、その都度少しずつ違ったりもするので、何がこう!って言えない毎日です。

今年はこれで終わりだから・・・とこんな慰めって効いてないよね。きっと。

| | コメント (0)

頭に来た!(仕方ないじゃん)

今日仕事から帰宅した夫が私の声を聞くなり「鼻声じゃないか!風邪ひいたの?」とすごい剣幕で怒り出しました。確かに朝から逢う人に「鼻声だね」と言われていたのですが、鼻声だけで他に体調が悪いわけでもないのですが、一応風邪薬を飲んでおいたのです。それなのに帰ってくるなりこんな風に言われてこちらも売り言葉に買い言葉で「ひきたくてひいたんじゃないわよ」というと「当たり前だ!こんな危険な時期に風邪なんてひくなよ。そばによるな!あっちに行け!」と。私だってすっごく気をつけて毎日のうがいや手洗い、そして危ないと思ったら風邪薬とかなり万全にしていたつもりだったのに。。。一晩でなんとか治してみせるわ!

| | コメント (3)

絶不調の理由は・・・やっぱりあれ?

抗がん剤5回目を無事?に投与終わったと思っていた夫は最近とても不調です。夜もすぐ眠たくなってしまい、体力的にもかなり厳しいようです。味覚障害のため食事も思うように取れず、身体の節々が痛くなり、イライラした感じがあるようです。今からは好中球も減ってくる頃なので、何もなければいいけれどと思いますが、最近は夜また寝汗をかくようになりました。プレドニンの副作用なのか?それとも悪性リンパ腫が他に転移してきたのか?心配です。5回も抗がん剤を投与されているとやはり身体に相当なダメージを与えているのですから、仕方が無いのかもしれませんが、まだまだ当分夫の体調から目が離せません。

| | コメント (0)

人目

最近、ちょっとご無沙汰しています。12月だし・・忙しいって事で・・

夫とちょっと改まった場所に出かけようと話していたのですが、夫が「最近やったらと人にジロジロ見られるんだよ。チラッと見る人は今までもいたけど、特に年配の女性だとか子供があからさまに見ているんだ。それがちょっと気になるから、あまり改まった場所に今は行きたくない」と言い出しました。確かに今の夫は頭髪が無いのでニット帽を被り、近眼なのでメガネをして、まつげがなく、眉毛もほとんど無いくらい(眉毛処理をしている私よりも薄い)の状態なので、興味深々で見てくる人達がいるのでしょう。夫はこの病気になってから、私も驚くほどの精神力を見せているのですが、やはり気になっている事はたくさんあるようです。同じ病気の人が多い病院でだってかなり見ている人がいるのですから、パブリックプレイスでは当然だとは思います。あと約1ヶ月で今の治療が終わります。病気だけではなくそんな諸々の状況から早く脱出できるように、本当に辛い治療を耐えてくれています。

| | コメント (3)

あと1回です

今日無事5回目を終了してきました。といってもこれから3週間は続くのですが・・・。中間検査の結果は治療に対して満足のいく結果がでていますとの事なので、いい事か?と思っています。前向きに考えておかなくちゃね。そして、夜はそんな夫を残して一人フィーバー(かなり古い言葉)してきました。感謝、感謝です。

| | コメント (0)

明日5回目

_025 明日は今年最後の抗がん剤の日です。そして、多分・・・検査の結果を参考に中間報告をしてくれるんじゃないかなぁ?と思います。抗がん剤って本当に辛い治療です。それをあんなに我慢して耐えてきているんだから、絶対に調子は上向きだと信じていたいと思います。

明晩はヘロヘロな状態になるであろう夫を残して、一人出かける予定です。ちょっと心配ですが・・・5年間待っていた今年初めてのお楽しみです。ごめんなさいね。多分、明日の事で今までの私の看護?は帳消しにされるんだろうなぁ・・・印象悪すぎだなぁ。。。

| | コメント (0)

風邪大流行?

_011 今日は寒かったですが、お天気がよかったのと今日くらいのタイミングでしか遊びに行けない為、車でお出かけ。しかし、実は私昨夜からちょっと風邪気味です。夜中ちょっとのどが痛くなって掛け布団だけ持ってソファーにGO。朝、鼻風邪のお薬を飲んでから外出しました。行き先はチョコレート購入と旧古河庭園。紅葉にはちょっと遅かったですね。そして、昼食は夫念願の焼肉。しかし隣のテーブルの家族全員咳ゴホンゴホン!口に手も当てずに大胆にやっていました(怒)ちょっとはまわりに気を使えって!しかし私も人の事は言えないので早く風邪を治します。PHOTO074 PHOTO077

| | コメント (0)

甘やかしすぎかなぁ・・

今日はグランの日でした。その後、耳鼻科で鼻の中をファイバースコープで見てもらい、鼻の中はきれいですとのお言葉をいただきました。CTの結果も出ていて、鼻の明らかな病変は認められず。他の部分のリンパ腫は見つけられず。との事で、まだ結果は出ていませんが、少し良い結果だったのではないかと期待しています。来週中間報告が出て、5回目6回目と続きます。まだ楽観的な事は考えないようにしますが、一段階段は登ったのかな?

ところで、主治医が木曜日なので行くと必ずお目にかかる患者さんがいます。夫と同じ病気で入院していらした方々です。男性ですが、みなさん一人でいらしています。家は最初から一緒にくっついて行っていたので、一緒が当たり前と思っているようで、先日もCTの撮影の際、どこで待ち合わせする?と当然のように聞いてきましたが、私も仕事があるので、CTは同行しない予定でしたが、これからもずっと通わなければならない病院なので、たまには一人で行ってもらうようにしておかなければと思います。

| | コメント (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »